初心者へのアドバイス コブタワークス in COC

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1 Rosso_mr???v 2014/10/26 01:14 ?d?b3PC PC

主にTH(タウンホール)6以下の方向けへのアドバイスとして使ってください。

11 ナナヲ???v 2014/11/23 13:08 ?d?b3PC Android

【タウンホール早上げの危険性】
タウンホール早上げは嫌われる!??

最近『タウンホール早上げはお断り』などと、クラン紹介文に書いてあるクランが目立ちます。それはなぜでしょうか…?
タウンホールをドンドン上げる人の気持ちはわかります。タウンホールのレベルの高い人の攻撃は強力で華やかですよね。そんな攻撃をしたい気持ち。更に防衛施設が増強される事によって資源を守れる魅力。そんなところでしょうか。
しかし、防衛施設やユニットを上げず、タウンホールを早上げした人はクランでは足を引っ張る存在になるのです。
理由として
○クラン対戦の対戦相手選びは防衛施設などを考慮して選ばれる。自分のグランと同様なタウンホールが集まったクランと対戦が決まる。
○しかし、同じタウンホールの対戦相手でも早上げの場合、防衛力がなく攻撃力も無いので、結果星を3つ取られたにも係わらず下位の村から星を取らざるを得ない。
○結果上位から星を取れず、こちらはキッチリ星を取られ敗戦する。
と言う結果が見えるからです

他にもタウンホール早上げのデメリットとして
○資源獲得のマイナス
例えばTH9の人がTH7の村を攻撃した場合、獲得できる資源が50%減ります。タウンホールを早上げしても村を強化出来ない現実が待っています。

と言うわけで、タウンホールはなるべく上げず、村作りを頑張りましょう。それが強い村を手に入れる近道です。

10 Rosso_mr???v 2014/11/04 15:24 ?d?b3PC PC

【タウンホール早上げの危険性】

9 Rosso_mr???v 2014/11/04 14:18 ?d?b3PC PC

>>アルソンさん

コラム(読み物)として面白いんで、アルソンさん専用スレッド立てませんか?現状ではTH6あたりまでの初心者には内容的に難しいと思うんで。
僕は結構好きなんですよ、こういうの。ものを書けるというのはなかなか貴重ですし、才能のアウトプットの場として作りましょう^^

タイトルは任せます。
「アルソン教授のCOC概論」とか、
「アルソン教授のCOCヨモヤマ話」とかw
キャラを活かしておもしろく自由にやってくださいw

8 Rosso_mr???v 2014/11/02 16:36 ?d?b3PC iPhone

え?2014の人だとばかり(笑)

7 ナナヲ???v 2014/11/02 15:37 ?d?b3PC Android

>>6
え…この人何者w

6 アルソン教授???v 2014/11/02 01:34 ?d?b3PC iPhone

【COC防衛報告書】
こんにちはアルソンです。今回の講義は【二重壁】と【空き壁】について、お話しします。
・二重壁は有効か?
二重壁とは重要な設備を二重に囲う防衛戦術です。こうする事で、守りはより強固になるのです。単純に二倍ですね。この防衛戦術は皆さんも一度は見たこと、または考えた事もあるでしょう。
しかし近年COC業界では、この防衛戦術に疑問の声が上がっているのは、ご存じでしょうか?
COC研究者のマルコス教授は二重壁について、こう非難しています。
『二重壁は、想像力の欠片も無い馬鹿がやる事だ。二重で囲えば強い?何て浅はかな考えだ!いいか?良く考えてみろ!【ウォールブレイカー】は範囲攻撃なんだぞ?何の意味も無い!【アーチャー】などの攻撃も届いてしまう。壁の無駄だ!』
話をまとめるとマルコス教授の伝たかった事は、『二重で囲っても余りメリットが少ない』と言う事です。
そしてこれはあくまでも、マルコス教授の考えです。
従う理由もありません。皆さんの自由です。しかし、マルコス教授の考えも、頭の隅に入れて置くと良いかもしれません。
・空き壁は有効か?
それでは次に、空き壁について語らせていただきます。
空き壁と言うのは、『設備から外側に向けて2マス間を空けて囲う】です。つまり2マス分、隙間ができます。一見意味の無い囲いだと思うでしょうが、私アルソンは一定の効果は有ると考えています。まず何故2マス空ける必要が有るのか?結論から言いますと、【アーチャー】または【ウィザード】対策です。この二人は遠距離攻撃が出来ます。しかし遠距離攻撃と言えど限界が有ります。
その距離は防衛報告書によると、3マスではないか?と記されています。つまり2マスの空き*囲った壁1マスで攻撃が届かず、別の設備または壁を攻撃しだします。
これは有効的と言えるでしょう。しかし皆さんも考えたはずです。『ウォールブレイカーで壊せばいい。』確かにそうです。そしてそれこそが空き壁の魅力なのです。
つまり、『壁を壊さないと設備は攻撃出来ないよ!』です。この空き壁を複数作って置くとウォールブレイカーの消費が大変になり、他のユニットで壁に挑まなければいけなくなるかもしれません。
さて今回の講義はここまでです。お疲れ様でした。
次回は、【ジャイヒー】について語らせていただきます。有難うございました。

5 アルソン教授???v 2014/11/01 19:35 ?d?b3PC iPhone

【COC防衛報告書】
こんにちはアルソンです。今日の講義は防衛の基礎とも言える【壁】について語らせていただきます。
・壁は防衛の基礎〜
皆さんは壁について考えた事はありますか?恐らく大半の方が『いいえ』と答えるでしょう。無理もありません。壁は至る所にあります。だから誰も気にもしません。しかし至る所にあるからこそ壁は私たちにとって、重要な存在であるとも言えます。壁とは言わば『街作りの基礎』です。壁が無ければ、私たちの暮らしはどうなってしまうでしょう?防犯、プライバシー、衛生面…様々な所に問題が生まれてくるでしょう。壁は最も重要な存在であり、人間の友達なのです。そして、それはCOCにとっても同じ事なのです。だから…囲ってあげて下さい貴方にとって大切な設備を。
今回の講義はここまでです。
次回は、【二重壁】と【空き壁】について語らせて頂きます。有難うございました。

4 Rosso_mr???v 2014/10/28 15:44 ?d?b3PC PC

9.全体をみる

さて、ここでクラン城をタップして「索敵円」を見てみましょう。索敵円とは、ここに敵のユニットが侵入してくると、こちらの援軍が出動する防空識別圏とでもいいますか(笑)

この索敵円よりも外側に外周設備を置いて、バーバリアンやアーチャーなどが入って来ないようにカバーします。なぜか?簡単にこちらの援軍が出ていかないようにするためです。敵を引きつけて、壁のこちら側から迎撃する方が力を発揮出来ますからね。こうなるとジャイアント(攻撃目標は防衛設備)でないと援軍釣りだしが出来なくなります。

ちなみにこういう配置はTHレベル6から可能です。空きスペースを作って上手く配置してみてください。またTH8からこの索敵円を壁でカバーすることも可能になります。こうなるとジャイアントでも簡単には援軍釣りだしが出来なくなり、WB(ウォールブレイカー)を使ったり、ホグライダーを使ったりする必要があります。

ではみなさん、オリジナリティを発揮して硬い守りの村を作ってみてください。

3 Rosso_mr???v 2014/10/28 15:35 ?d?b3PC PC

4.迫撃砲

迫撃砲は「範囲攻撃」なので、たとえばアーチャーが2人だろうが10人だろうが、砲弾落下地点の同じ場所にいた場合、全部に攻撃が当たりますので、総ダメージ量は大砲やアーチャータワーとは比べ物にならないくらい高いのです。また迫撃砲には死角があり、近距離に来られると攻撃が出来なくなります。
というわけで迫撃砲は外側から2列目あたりに置けるといいですね。

ちなみに迫撃砲のダメージ値を見て、低いから弱いと思ったことはありませか?実はこれは1秒間あたりのダメージ量なので、迫撃砲の攻撃間隔5秒をかけ算しなければなりません。
たとえばレベル3の迫撃砲なら6(ダメージ)x5(秒)で一発の攻撃は30となります。レベル3のアーチャーはHPが28なので、一発で即死します。

詳しいダメージの換算法はこちらで。
http://app.famitsu.com/20130806_205010/

5.ウィザードの塔
これも「範囲攻撃」が出来るので、バーバリアン、アーチャー、ゴブリンなどが大量に攻めてきた時に威力を発揮します。しかし射程距離は短いです。

6.アーチャータワー、大砲
これらは「単発攻撃」なので一回の攻撃で敵ユニット1人にしか当たりません。しかしどちらも射程距離が長いので、村全体をカバーするようバランスよく配置しましょう。

7.金山、エリクサーポンプ
ここからは壁の外に配置します。レベルにもよりますがHPもそこそこ高いので防壁として使用しましょう。

8.兵舎、キャンプ、呪文工場、ラボ、大工小屋
これも壁の外。守ってもあまり意味がないですからね。
防壁となるよう村の周囲にまんべんなく配置しましょう。

2 Rosso_mr???v 2014/10/28 15:01 ?d?b3PC iPhone

基本的な村の配置と考え方を書いておきます。

いろんな設備があり、どう配置したらいいのか、どう壁で囲ったらいいのか最初は分からないですね。画像はTH(タウンホール)レベル7後期のものです。優先順位の高いものから配置し、その理由を

1.まず中心にクラン城を起きます。
なぜか?クラン城は村の防衛設備の中で最も攻撃力が高く、最も攻撃範囲の広い設備だからです。これを有効に使えるかどうかで、資源の略奪を防ぎ、ひいては設備アップグレードのスピードも変わってきます。

2.タウンホールか資源か。
通常のマルチプレイと対戦用とで一番違うのはここです。マルチプレイでは資源を守ることが最優先。対戦では資源はとられないですし、☆を取られない様にするためタウンホールを守ることが最優先となります。
ここではマルチプレイ用として資源タンク(金庫・エリクサータンク)をクラン城周り、つまり村の中で深い位置に置きます。タウンホールは壁の外に起き、トロフィー狙いの人にとらせてあげましょう。これでこちらの村はシールドが張られ、本気攻めの略奪を防ぐことが出来ます。
逆に対戦ではタウンホールをクラン城に隣接して置いてください。

3.対空砲
多くの場合、マルチプレイで本気攻めをしてくる戦術は「ジャイヒー(ジャイアント&ヒーラー)」となります。あるいはドラゴンが来ることもあるでしょう。飛んでるユニットには対空砲が有効、逆に言うと対空砲が破壊されたら好き放題にやられてしまいます。
対空砲が2基あれば村の全域がカバーされるよう離して配置するのがいいですね。2基とも外側の壁内一列目に置くのは、簡単に破壊されてしまうので避けましょう。

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